ECサイト構築はアプリで見られる事を考えて作るべき

ECサイトを構築する時には、アプリで見る事を考えて作るべきです。これまではパソコンを使って見られる事を考えて作るべきだったといえますが、既にモバイル端末からのアプリの利用で見られる事の方が多くなっていると考えても良いでしょう。そして、これからECサイトを利用するような人はほとんどがアプリを利用しながらという事になるという事も考えておく必要があります。ECサイトはまず最も多くの人が利用してくれる事を考えて作る必要がありますから、見られる端末がどのようなものかという事は実はとても大切な事になります。

パソコンであれば、画面が大きいので一つのページに一気に全ての情報を表示させるという事をするのが良かったのですが、アプリを使用して見られるという事になると、表示する情報は絞りこんでいく必要があります。一気に全ての情報を一つのページ内に入れてしまおうとすると、文字が小さくなってしまって見にくいという印象を持たれてしまう事になります。ネット上のサイトは常に比較されている事を意識する必要があります。少しでも使い勝手が悪い、気に入らない、分かりにくいというような事を感じればすぐに別のサイトに訪問者は行ってしまうという事を考える必要があります。

そのため、ECサイトは細心の注意を払って作る必要があるという事も言えるのです。そうなれば、ユーザーがどういう端末を使用していて、どのような見方をしているのかという事は考えて作るのが当然でしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする