デジタルサイネージを有効活用

デジタルサイネージとは、液晶パネルに画像や音声を流して注目を集める新しい広告です。デジタル技術を使用しているので平面ディスプレイからプロジェクションマッピングまで応用することが出来ます。「導入したいけれど、動画の作り方がわからない」「経費がかかることが心配」といった声もよく聞かれるものですが、心配ありません。デジタルサイネージを提供している会社には、自ら液晶パネル製造や販売を手掛ける企業が多く、動画コンテンツ作りも請け負っていrケースが多いのです。

経費については、最初にお試しレンタルを体験することで大まかな予算がわかります。広告としてだけの活用ではなく、近年はメニュー表やインフォメーションボードとして使用されていることもあるのです。デジタルサイネージはわずかな道具を用意するだけで、簡単に始められることもメリットと言えます。液晶パネル、映像を制御する機器、配信するコンテンツさえあればデジタルサイネージを作り出すことが出来るのです。

これまでの広告は人手が必要であり、ポスター交換なども夜間に行うなどの配慮が必要でした。デジタルサイネージならシステムにあらかじめ広告が切り替わる時間を設定しておくだけで、その手間を省くことが出来ます。液晶パネル同士を連携させることで、周辺の一体の雰囲気をがらりと変えることも可能です。液晶パネルの技術化が進んだため、現在は屋内用のパネルであれば10万円ほどで用意することが出来ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする