デジタルサイネージが注目される理由とは

デジタルサイネージを使えばコストをかけてチラシや看板などを作る必要がなくなります。このシステムではディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示し広告や看板、掲示板などに利用します。新たにコンテンツを用意すれば、すぐに情報を更新できるというメリットがあります。チラシを製作した場合には配布しなければならず、看板やポスターなどは張り替えが必要です。

デジタルサイネージを使えばチラシなどを製作したり、配布や張り替えを行ったりする手間とコストを省くことができます。コストを抑えつつ効率的な情報発信を行うことができるため、多くの企業がデジタルサイネージに注目しています。このシステムには特定の場所で少数のディスプレイを使用するスタンドアロン型と、離れた場所にある多くのディスプレイに同一のコンテンツを配信するネットワーク型があります。スタンドアロン型は1台から気軽に導入でき、USBメモリなどか直接的にコンテンツを表示させることが可能です。

コストをなるべく抑えたい場合や、試しに導入したい場合にはこのタイプを選ぶとよいでしょう。スタンドアロン型にはディスプレイを自由に選べるタイプと、サイネージ機能が一体化されたものがあります。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、異なる店舗やフロアにある多くのディスプレイにコンテンツを配信します。複数の拠点で同時配信を行いたい場合や、リアルタイムに情報を更新したい場合にはこのタイプが適しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする