公共施設でも使えるデジタルサイネージの汎用性の高さ

デジタルサイネージは、ディスプレイを利用して効率的に情報を表示させる製品です。この製品は、すでに公共施設などで世界中で利用されているものです。例えば、タッチパネル式でディスプレイを置いておけば案内板としてそれを利用するユーザーが、自分の欲しい情報を得られるというメリットが存在します。データベースが存在しますので、そこにアクセスすることができるようにしておけば施設側が情報提供を積極的に行わなくても利用者自身で分析できる魅力があります。

このような、新しいタイプのデジタルサイネージというのは公共施設だけではなくビジネスの現場でも有効活用されています。仮に、店舗経営を行っていてレストランなどを運用している場合には毎日メニューを顧客に対して届けなくてはいけません。日替わりでメニューを提供しているような店舗である場合には、デジタルサイネージを用いることによってリアルタイムでその食品メニューを更新していくことができます。これは、記録媒体やネットワークを用いることによって簡単にそのコンテンツを変えていくことができる特徴が存在するためです。

さらに、ディスプレイを利用しているという特徴から屋外や屋内に設置できる魅力も無視できません。ディスプレイそのものは常に発光していますので暗い空間であっても全く問題ありませんし、薄いディスプレイなので狭い空間であっても設置することが可能です。空間あるいは時間を問わずに利用できるため、幅広い使い方ができる製品としてあらゆる場面で活躍しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする