デジタルサイネージの種類

デジタルサイネージには、壁掛けタイプやスタンド看板など、様々な種類があります。屋内用と屋外用、さらに大型ディスプレイなど、豊富な製品が用意されていますので、環境や用途に合わせて最適なものを選ぶことが可能です。店舗の宣伝に適したもの、また大型施設内の案内板に活用できるものなど、非常に幅広いラインナップが揃っています。デジタルサイネージのシステムには、ネットワーク対応とスタンドアロンの二種類があります。

ネットワーク対応の場合、インターネットを通じて情報の更新などが可能です。遠隔で操作できるため、頻繁にコンテンツを更新したい場合などに適しています。スタンドアロン型は、USBメモリなどのメディアを利用して情報の入力を行う形です。現地まで足を運んで情報更新を行う必要があるため、ネットワーク対応のものより手間がかかりますが、ネットワーク通信環境を用意しなくてよい、というメリットを持っています。

維持費を安く抑えたい場合、情報更新の頻度があまり高くない場合などに適しているでしょう。最新型のデジタルサイネージには、モーションセンサーなど様々な機能が備わっています。ディスプレイの前を通りかかった人の動きを感知し、表示されるコンテンツ内容を切り替えるといったことが可能です。またタッチパネルタイプのデジタルサイネージでは、視聴者が直接パネル操作を行い、コンテンツを選んで表示するといったことが可能となっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする