デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージとは、駅や店舗などにディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムを指します。従来の看板やポスター、掲示板といったものの代替システムとして導入され始めており、デジタルサイネージ化された駅の看板などを見かけることも多いでしょう。駅などの他にも、施設やオフィスといったような場所にも設置されることが増えてきており、手軽に最新の情報を見ることができるというメリットを多くの人が得ています。特に昨今は病院や介護施設といったところにデジタルサイネージを導入する向きがみられ、患者の状態などをリアルタイムにより見やすく表示できるため、大きな病院などでは既に導入を開始しています。

デジタルサイネージはマーケティングに関してもメリットが多く、閲覧するユーザーにとって多くの最新情報が得られ、利便性が高いというものがあります。さらに、特定のターゲットに訴求できる点もメリットとして挙げられており、対象のユーザーに適した最新の情報をリアルタイムで発信できると同時に、時間帯に合わせてコンテンツを変更可能など柔軟に対応できます。動画による視認性の強化でユーザーを引き付けられる点も利点で、文字や静止画だけでは情報発信をするうえでインパクト不足であった従来の看板などと違い、デジタルサイネージは動画を流すことも可能であるため、より多くの人に宣伝をすることができる点もメリットと言えるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする