ECとアプリ、その効率性

ECとはElectronicsCommerceの略称で、電子商取引を表します。例えば、通販やネット予約などがそれにあたりますが、これを利用するメリットの大きさから需要が高まっています。これまで、通販や何らかの予約をする際の方法としては電話が主でしたが、インターネットの発展及びその環境や端末の普及によって、ECという方法が主要になってきまし店舗に行かなくも、自宅や外出先で商品の売買やサービスの予約が可能である事自体が効率的ではありますが、電話をかける事や利用者の情報を細かに伝える事に手間がかかると言う点、更に取引先の対応時間が限られる事や本人確認がし辛いというデメリットがありました。この点が軽減されたのがECサイトで、端末があれば24時間で利用できますし、登録しておく事でいちいち取引に必要な情報を伝える手間もありません。

またセキュリティがかかっているので、本人確認が可能になっています。このようなネット上での取引において一連の作業が出来る他の方法として多くの企業がECアプリを開発して提供をしていますアプリををダウンロードすると、端末の画面上から直ぐにサービスが受けられる手続きが出来るのでサイトよりも時間的な手間も省かれます。取り引きが可能なのは当然、企業や商品及びサービス情報、キャンペーン告知や問い合わせとポイントに関する事等はサイトと同じように出来ますし、アプリの利用者限定のキャンペーンやポイントサービス等もあるのでサイトよりメリットが多いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする