デジタルサイネージは用途に合わせて選ぶ

デジタルサイネージを利用する際に、様々な機能に惑わされてしまい、過剰な性能のものを選んでしまう事は少なくありません。一般的にデジタルサイネージが持つ機能として紹介されている内容には、自由に表示する内容を変えることができることや、これらのデータを遠隔から送信し表示させることができるため、わざわざその場所に行かなくても自由に表示を切り替えることができるといったものであることが多いものです。しかしこれらの機能を実現するためにはネットワーク接続を行う必要があり、本体にその機能を備えているばかりでなく、接続するネットワークや表示内容を送信するためのシステム等が必要となる事はあまり示されておらず、そのためにこの機能を導入しそのコストが大きくなってしまうことも少なくありません。デジタルサイネージは基本的にはデジタルデータを画面に表示することができるものであり、その他の様々な機能は付帯的なものとなっています。

またこれらの機能を不必要なのにもかかわらず導入すると、それだけ余分なコストがかかることも意識することが必要です。特に店舗などで利用する場合には必要に応じて手作業で内容を入れ替えることで十分にその目的を果たすことができるため、必要最小限の費用で済むことも少なくありません。デジタルサイネージの導入には、高額なコストがかかると思い込んでいることも多いのです。しかしその種類は様々なものがあり、昨日必要最小限にすると比較的安いもので十分に目的を満足できる場合も少なくありません。

この点を十分に意識し、用途に合った最適なものを選ぶことが効果的に利用するポイントです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする