デジタルサイネージはAIとも組み合わせ可能

デジタルサイネージはリアルタイムの情報共有に最適なツールです。オフィスに設置すれば従業員に現在の売上や業績などを目にしてもらうことができますし、全員にもれなく情報を伝えたい時にも役立ってくれるでしょう。企業側からの通達なども動画コンテンツにまとめて提示することで見やすくなり、興味を持ってもらいやすくなるのも利点です。せっかく作った社内報になかなか目を通してくれない、業務で多忙のためゆっくりと読む時間がないといった場合にも、繰り返し同じコンテンツの再生ができるデジタルサイネージが便利です。

複数の情報を動画にまとめて再生すれば、スムーズな情報伝達を目指すことができるでしょう。また、ちょっとした空き時間に見ることができるのもデジタルサイネージのコンテンツです。例えばエレベーターのエントランスに設置することで、空き時間に会社からの通達を確認することができます。社員食堂には全体へのお知らせや健康診断の日付の表示、セミナー案内などを表示しても良いでしょう。

息抜きのコンテンツを入れれば親しみやすくなり、従業員の間でコミュニケーションを育てることもできます。デジタルサイネージはAIとの相性が良いのもメリットの一つです。AIカメラで社員食堂などの混雑状況を把握し、その情報をデジタルサイネージに表示すれば、従業員は混雑する時間帯を避けて食事をすることも可能になるでしょう。食堂の混雑緩和に役立ち、利便性アップに貢献します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする