コンテンツ再生でコストを削減するデジタルサイネージ

毎週のように発生するチラシ、期間限定で必要なポスターなど、紙媒体にかかる手間やコストを削減したい企業にぴったりなのがデジタルサイネージです。電子看板として普及が進み、ショッピングセンターや商業施設、飲食店など町中でもごく普通に見かけるようになったこのデジタルサイネージは、コンテンツをすべてデジタルで処理できるため紙媒体とは異なり印刷コストや貼り付けの手間がかからないのが特徴です。デジタルサイネージの代表的な使い方として知られているのがPOPでしょう。店頭に設置したデジタルサイネージに商品情報を再生し、商品の訴求をすることができます。

設置場所に選ばれるのは店頭をはじめ、レジ横や売り場の目立つ位置です。コンテンツを見た来客が商品に興味を持ってくれれば新規販売へとチャンスを繋げることができるでしょう。これまで利用されてきた紙のポスターと比較すると、動画で作られたコンテンツは動きの多さが魅力です。商品やサービスのイメージを演出するためのツールとしても利用されています。

お得な情報を直接的に流さなくても、商品のイメージアップができるコンテンツの再生は顧客の購買意欲を高めてくれるでしょう。新車など高額な商品のイメージアップに利用されることも多く、カーディーラーでは車のターゲットに向けてイメージアップに役立つ映像を流しています。カーディーラーの内部から外部に向けて大型のデジタルサイネージで映像を流せば、通行人にアピールすることも可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする