システムのメンテナンスは欠かさずに

現代社会はコンピューターなしでは生活できないほど、IT技術が人々の生活に密着しています。しかし少しでもコンピューターのシステムに異常があると、都市機能が麻痺してしまうほど依存しているともいえます。便利なのだから依存してしまうのは当然かもしれませんが、コンピューターを動かしているのは電気です。ですが近年の人々の電気使用量の増加や、落雷などで停電になってしまったら、システムがエラーになって機能しなくなる可能性があり色々な危険が生じます。

ではどうすれば良いかというと、まず予想外のトラブルが起きても対応できるように、いつでも設定の保存や初期化ができることや、専門のスタッフを常駐させることです。設定の保存は復旧後に早急に戻せること、初期化はエラーが起きてもすぐに直せること、常駐スタッフはコンピューターに他の故障がないかをメンテナンスする、それぞれ重要な役割があります。この3つの連携ができることで、被害を最小限にすることができます。今は企業のシステム異常を例にしましたが、一般家庭ではどうでしょうか。

停電になった場合、まず明かりの確保は必要不可欠です。暗いままでは身動きすることができません。その後は電気が復旧するのを待つのがベストでしょう。このように家内のことなのに何もできなくなる、これは言い換えればシステムの調整不足と言わざるを得ません。

まとめると企業も一般家庭も、IT技術を一時的に失っても耐えたり別の打開策を見つける必要があるということです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする